中休みと昼休みに、校長室の金魚に毎日餌をあげてくれる子どもたちがいます。優しい眼差しで2匹の金魚を見守っています。
2学期の始業式で、児童代表になった児童の抱負発表の中に「お友達に優しくすること」があげられていました。2学期になってから見つけた子どもたちの優しさあふれる場面をいくつかご紹介します。
★始業式…2名の転入生の紹介がありました。そばにいた6年生の児童が、「学年は違うけれど仲良くしようね」とそっと声をかけていました。
★昨日の朝…昇降口で泣いていた下級生を、4年生の女の子達が荷物を持ったり抱き上げたりしながら教室まで連れていってくれました。
★雨が降りしきる今朝、登校途中…躓いて転んでしまった1年生に、自分のタオルを差し出して濡れた手を拭いてあげる高学年の児童の姿を見かけました。
2学期が始まって4日。私の眼の前でもこんなに優しさあふれる姿がありました。私が気が付かないところで、きっと、もっともっと優しさがあふれていることでしょう。
「負けないで 勇気を出して 助け合おう 〜みんなでつくろう思いやりの輪〜」
今年度の梅が丘小学校児童会のスローガンです。
子どもたちと一緒に優しさあふれる学校を目指していきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿